[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回の地震で被害のあった地域の皆様にお見舞いと
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
久々の更新がまたあまり明るい話題でなくて申し訳ないです。
twitter等もやっておりますが、こちらしか見ていない方もいるかも知れませんので、
一応ご報告までに参上しました。
で、タイトルにもありますが、当日の話。
ここからは自分の覚書のようなものです。
長くなるかと思いますので、格納しておきます。
当日、私はいつもの感じで秋葉原におりました。
母用のレコーダーが地上波デジタル放送に対応しておらず、
録画に不便だというので先日新しいのを購入したのですが一部ケーブルが足りなかったのと、
私がPS3を購入したので(まあこれも録画とBD再生用なんですが)それ用のケーブルを購入しに来ていました。
唐突ですがワタクシ、ウィンドウショッピングというものができません。
目的なく行動をするということができないので、一人では散歩というのもできないんですね。
やり方が分からないんです。
そんな私が、この日はやたらと寄り道をしておりました。
有線のみにするかWifiが使えるようにするか、ルーター売り場でものすごく悩んでみたり。
ポイントが貯まってるから買っていなかったCDやDVDを見に行ってみたり(無かったけどな!w)
なにか欲しい物があるかも知れないと、特に目的もなく無印良品に行ってみたり。
この寄り道が、後になってみればとてもラッキーだったというか。
無印を一周してエレベーターで地下へ。
いつものようにTXで帰ろうと、B1からはエスカレーターに乗りました。
喉が乾いたので、下についたら自販機でお茶か水でも買おうと、下を向いたその時でした。
あと数段でつくと思ったときに、ぐらり。
一瞬、目眩でも起こしたかと思ったが、最近目眩が多かったので違うことが分かる。
エスカレーターを降りて吹き抜けのフロア部分の真ん中まで来た時点で、
茨城の観光案内ブースから女性が飛び出してきた。地震だ。しかもでかい。
でも本当に揺れているのかの実感が持てなくて、私はフロアのど真ん中で仁王立ちして周りの様子を見ていた。
天井近くのダクト?のところが揺れている。
怯える女性と仁王立ちの私を見て、他の歩いていた人達も立ち止まる。
歩いていると地震に気づかないものなんですね。
どれくらい揺れていたのか分りませんが、正直自分は立ってていいのか、座ってしまったほうがいいのか、考えている内に揺れが収まりました。
とりあえず自販機で水を購入し、駅の様子を見ていると、どうやら電車は動かないらしい。
仕方ないのでバスかタクシーで帰るかと、外に出ることに。
浅草方面のバスは1時間に一本しかないから、とりあえずUDX側のタクシー乗り場に。
外に出ると、建物から人が外に溢れていた。
アキヨドはもちろん、周辺、その辺りのビルからも。
タクシー乗り場に並んでみると、当然だったのかも知れないが来る気配がない。
そんな間にも余震は来る。
警察の人が「ガラスから離れてください」とは言っているが、あの周りはガラスの建物が多いんですが、どうしろと…。
周りの人が携帯で色々やっている。ふとコミケの状況を思い出した。まぁ繋がりませんよね。
twitterは生きていた。とりあえずの生存報告。
家に一人でいるであろう母が心配だが、どうにもならんなぁ。
不通の合間を縫って母からメールが届いた。とりあえず帰る旨の返信を送る。
ここにいても埒があかないし、車は行き来しているようだから都バスは動いているだろうと、上野広小路まで歩くことに。
UDXから中央通りへ。道が人で溢れかえっている。
両サイドの車道を一本潰して、歩行者をそちらへも出していた。
ショップの人やお客さんであろう人で歩道はいっぱいになっていた。
なにか写真をとっている人がいたので、この人がアキバ総研の人かなぁなどと思ってみたりもした。
広小路へ歩く途中、店のシャッターが軒並み下ろされている。
制服姿の女の人、スーツ姿の人、大きなビルの前を通るたびに人だかりができている。
バス停に近くなったとき、ちょうど家に帰るためのバスがやってきた。
乗り込んだ旨をなんとか母にメール。
自分の乗った停留所の次の停留所で満員になり、田原町の辺りまで降りる人がなかったので、そのまま通過していった。
他にも買い物があったので、地元の商店街近くで下車。
午後のこの時間に人がいない。
店も殆ど閉まってる。
とりあえず帰らないと。
家に着いて母曰く、二階はそんなに大きな音はしなかったよと言われる。
お互いが無事でよかった。
つけていたTVのニュースが視界に入る。正直、何が起きてるかわからなくなった。
まだ余震があるが、自室の様子を見に行く。
我が家は築50年以上の木造。階下はリフォームしたけど、二階はそのまま。
階段や廊下がこぼれた砂壁でジャリジャリしてる。
部屋のふすまを開…かない。おそらく横に積んであるものが倒れてきているんだろう。
立て付けが悪くなってきて外れやすくなっているので、ガツッと外す。思ったより崩れてない。
むしろ最近の片付けで、積み直した部分だけが崩れていた。壊れたものも特に無い。
せいぜい某声優さんのCDがケースから飛び出していたくらい。
ほかに何か問題は…ギャーッ!外付けが一個落ちているーっ!
とりあえず部屋の中を動けるように、大雑把に片付け。
TVの動作確認、電話は通じる、PCを立ち上げHDDの確認…大丈夫だ。
廊下に出て他の部屋も確認。
ああ、物置と化している部屋の中がぐちゃぐちゃ。
片付けで汚れた手を洗おうと水道の方へ…あれ?なんか通路が狭い?
廊下には父と祖母が存命中に使っていた古い冷蔵庫があるんですが、それがズレていました。
中身が空っぽに近い状態とはいえ、こんなものが動くなんて。
全体を見回して倒れていく家具などもなく。せいぜい積んであったものが雪崩ていた程度で済んだ。
その後のニュースやらネットでの情報で、自分はものすごくラッキーだったと思った。
都心の電車は全部止まり、道路も混雑している。歩いて帰っている人もいる。
我が家にも友人が一人帰宅難民でやってきた。
生きてることを今は喜ぼう、感謝しよう。
あの時、冷静に動けた自分を褒めてあげよう。
動き出すのは落ち着いてからでもいい。
出来る範囲のことをしよう。
とりあえずYahooポイントは募金してきた。
ニコポイントは…ごめんねごめんね、この間ぷちっとロックシューターでいくらか使っちゃってたよ。でも残りは募金してきたよ。
この無駄に長いだけのしっちゃかめっちゃかな話を最後まで読んでくれた人がいましたら、ありがとうございます。
今回の地震で東北方面ばかりが話題に登っていますが、茨城や栃木も大きな被害にあっています。
私の友人やご家族なども茨城に住んでおります。
もし、これを読んでいる方が被災地の方でなかったら、募金などで助けてあげてください。
よろしくお願いします。
トラックバックURL