[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まま、言うても私のことなんですがw
元々、AV機器はもちろんのこと、PCも全部自分でセッティングしましたし、一時期契約社員としてディスカウントショップの電化製品売り場に身を置いていた事もありますので、説明書さえあればなんでもやります。
数日前に10数年使用していた祖母の14インチブラウン管のテレビがとうとう虫の息になったらしく、画面が半分しか映らなくなったらしい(曖昧なのは実際に見てないから)。
なので、どうせだからと地デジ対応のVIERAを母が購入してきまして。まぁ、見られるようにするのはワタクシですわなw
届いたテレビを設置するために、とりあえず元のテレビの取り外し。
アンテナケーブルの接続箇所を見てビックリ。誰が繋いだんだこれ…親父か?(母に確認したら、そうじゃなかろうかと返ってきた) 本来なら同軸ケーブルを二股タイプに変更してネジで止めるタイプのアンテナに、同軸の芯を長めに出して無理矢理両方に巻きつけてありやがった…むちゃちやがってw
新しいのに繋げるためには、まずケーブルの先に付属のパーツを取り付けなければならず、カッターとラジオペンチを部屋から持ってくる(なんで女部屋にラジオペンチがあるのかは秘密だw)。二種類のパーツからより細い方を選んで、芯の周りの絶縁体と組んである銅線の間に差し込む…って入るわけないやろっ!w 仕方が無いので一番外側の黒い部分に縦に切り込みをいれ銅線を広げてねじ込み、固定するためのパーツで無理からに押さえ込んでみた。ダメだったら絶縁テープで止めりゃいいしw
しかし面倒なことがもう一つ。ケーブルの差込口が三つある。地上アナログに対応している物、地デジ対応の物、衛星放送用だ。とりあえず衛星放送は無視しても、地デジまで別とは驚いた。我が家は近所の建物の都合上CATVの物を設置してあるので、たぶん地デジもこれで大丈夫なんだろう…きっと。でもアナログをメインで見るためには分配しなければならないわけで…面倒くさいw 今はアナログだけ見られればいいから、近い内にどうせアキバに買い物に行くので、その時にでもケーブルと分配器を買ってくることにした。…やるのはオイラなんだしw
テレビの設定まで終わらせて、さて問題。祖母が使うにあたってさすがに付属のリモコンでは難しすぎる。というか、自分が余計なところを押したくせにテレビが映らなくなったと一々騒がれても面倒なのねw なので市販の簡単なリモコン(電源とチャンネル番号を音量くらいしかないやつ)を使わせることに。とりあえず今まで使用していたのを試してみたが、やはり古いらしく無反応。買い物に行くという母に「『VIERAでも使えるリモコン下さい』って買ってこーいっ!」と命を下すも「『リベラでも使えるリモコン』って言えばいいのね?」と返ってきた。お母さん、私の携帯の画面は南米のボクサーですか? 中尾隆聖かジョー山中の声がするですか? パンチドランカーになってしまうですか? (解らない人は「リベラ」「中尾隆聖」or「ジョー山中」でググれw) とりあえず「小雪のCMのテレビに使えるやつって言っておけ」にしておいた(実際にどれを言ったかは知らんがw)。
我が家では2台目の液晶テレビ。リビングのは地デジに対応していない古いタイプなので、真正面以外から見ると画面がぼやけてしまう。しかし、最新のVIERAはさすがに綺麗だ。どっから見ても画面がブレねぇ。一瞬オイラの部屋のテレビはいつまで持つだろうかと考えたが、その前にビデオデッキが全てお釈迦になっていたことを思い出したので、そっちをどうにかするべきではなかろうかとw
トラックバックURL
- << 無駄に熱い・・・
- | HOME |
- あれやこれや >>